2023年といえば仕事を辞めた

田舎の閉鎖的な職場、マチズモの煮凝りのような上司、日常的なパワハラの横行……

羅列すればするほど何処にでもあるような話

だけどわたしは耐えられなかった

正確には、わたしの生活を犠牲にすることに耐えられなかった

退職直前は、二日に一回しか風呂に入れずゴミ屋敷と成り果てた部屋から出勤していた

何処にでもあるような話に耐えられないわたしが弱いのだと思いながら実家に帰ってきた

時間が経つにつれ原因はわたしの弱さに無いことに気づいた

ファンだった界隈の問題に出会ったからだ

わたしへ|塩

わたしを生活から追い出した力を語る言葉が手に入ったようだった

ここはそんなわたしの生活と手をとってくれるものの話をする場所にしよう